ロックマンX&ロックマンXメガミッションセレクションボックス
スペシャルブック
ROCKMAN X MEGAMISSION COLLECTION BOX
SPECIAL BOOK
「ロックマン」誕生30周年となる2017年に発表、「ロックマンX」誕生25周年となる2018年に発売というメモリアルなカードダスボックス。「ロックマンX」本弾のカードダスをセレクト収録し、カードダスのオリジナルシリーズとなる「ロックマンXメガミッション1~3」を完全収録。さらに、幻の企画「ロックマンXメガミッション4」も、現存する当時の企画書およびラフイラストを元に、カードの一部を商品化!
1911年に発売したFCソフト「ロックマン4」に合わせて展開されたカードダスの「ロックマン」シリーズ。93年には、SFCソフトとして発売された新シリーズ「ロックマンX」のカードダスも商品化。さらに95年、高まる人気を受けてカードダスオリジナルの「ロックマンXメガミッション」もシリーズ展開。
カードダス
「ロックマンX」シリーズ
93年に発売されたSFCソフト「ロックマンX」シリーズに合わせて展開されたカードダス。94年に「ロックマンX2」、95年に「ロックマンX3」のカードダスと全3弾が発売。また、95年には1弾と2弾をまとめた「ロックマンXリバイバル」も発売された。
カードダス
「ロックマンXメガミッション」シリーズ
CAPCOM公認の「ロックマンX」の外伝で、すべてのイラストは本シリーズ用に完全新規で書き下ろされている。全3弾までが発売され、第4弾は未発表のままとなっていたが、今回はその第4弾用のカードの一部を復活させて収録!!
ジャンボカードダス
「ロックマンXメガミッション」
カードダスの約4倍の大きさとなる大判のカードダスで、「ロックマンX」の本弾に続いて全1弾が発売。表面の全9種のイラストは全て描き下ろし、裏面はカードダス「ロックマンXメガミッション」のイラストをコラージュして使用。
システムファイル
「ロックマンXメガミッション」
1枚のリフィルに6枚のカードダスがが収納できるシステムファイル。「ロックマンXメガミッション」のシステムファイルは、『コミックポンポン』の抽選プレゼントアイテムとして制作。一般販売版は、「ロックマンXメガミッション3」の発売に合わせて新規制作された。
ジャンボカードダスチップシューター
「ロックマンXメガミッション」
チップを弾いてバトルするゲーム要素を付加したカードダス。ジャンボカードダス1枚から15枚のチップを繰り抜いて使用できるようになっている。「ロックマンXメガミッション」と「ロックマンXメガミッション2」のイラストを使用して、全1弾(全6種)が発売された。
2017年先行於「洛克人」誕生30周年發表、後於2018年「洛克人X」誕生25周年發售的紀念萬變卡套裝。「洛克人X」本彈的貼紙、「MEGAMISSION 1~3」完全收錄其中。不僅如此,夢幻企劃「MEGAMISSION 4」、更以當時保留的企劃書及草圖為基礎、將部分卡片商品化!
1991年,配合「洛克人4」於任天堂發售展開的元祖系列萬變卡。1993,超任遊戲發售的新系列「洛克人X」的萬變卡也做了商品化。時至1995,受惠於高漲的人氣、原創萬變卡「MEGAMISSION」系列也一併展開。
萬變卡
「洛克人X」系列
93年配合超任「洛克人X」系列發售展開的萬變卡。94年「洛克人X2」、95年「洛克人X3」的萬變卡共有三彈發售。95年則另有統整1、2彈的「洛克人X復刻版」發售。
萬變卡
「MEGAMISSION」系列
除了是卡普空公認的「洛克人X」外傳、本系列的使用插畫採全新規繪製。雖然發售至第3彈、第4彈延宕至今;這回將部分使用於第4彈的卡片復活做了收錄!!
巨霸萬變卡
「洛克人X MEGAMISSION」
約萬變卡4倍大的大開數萬變卡、接續「洛克人X」本彈之後共發售1彈。正面使用的9種插畫採全新繪製、背面則使用「MEGAMISSION」的原繪拼畫。
資料夾
「洛克人X MEGAMISSION」
一枚活頁可收納六張萬變卡的資料夾。
「MEGAMISSION」的資料夾是配合『Comic BomBom』製作的抽選獎。一般版則有在「MEGAMISSION 3」發售時配合著的新規製作。
巨霸尪仔標
「洛克人X MEGAMISSION」
增加彈卡片對戰要素的萬變卡。由一張巨霸萬變卡上取下的15張卡片可重複使用於對戰。使用「MEGAMISSION」及「MEGAMISSION 2」的插畫,全部共發售1彈(6種)。
「ロックマンXメガミッションシリーズ」は、ゲームソフト発売時期、作品の時系列に合わせて制作されており、「ロックマンXメガミッション」は「X2」と「X3」の間、「ロックマンXメガミッション2~4」は「X3」と「X4」の間に当たるストーリーとして制作された。
スペシャルカード 3種
「ロックマンX」のコミカライズを手かけた岩本佳浩先生による描き下ろしイラストをカードダス化。コミックでは描かれなかったファルコンアーマーのエックスがカードダス化!!
エックスの良き理解者であるゼロも、岩本佳浩先生による描き下ろしイラストでカードダス化。ゼロの技の中でも、特に印象に残っている「滅閃光」を描いたとのこと。
2017年に発売された「ロックマンX」の新フィギュアブランド「GIGAARMOR」で発表された最新アーマー。「メガミッション」テイストのイラストでカード化!!
ロックマンXセレクション 33種
「ロックマンX」本弾のカードダス全3弾から、プリズムカード全18種に加え、CAPCOMオフィシャルイラストを使用したキャラクターカードから15種をセレクト収録。「メガミッション」に関連深いドップラー博士も収録した。
「洛克人X MEGAMISSION系列」是遊戲發售時期、配合作品的時間軸系列所製作。「MEGAMISSION」介於「X2」及「X3」之間、「MEGAMISSION 2-4」則是以「X3」及「X4」之間的故事來製作。
特別卡 3種
將「洛克人X」漫畫化的岩本佳浩老師新繪插圖卡片化。將漫畫中沒能畫到的獵鷹鎧甲艾克斯卡片化!!
艾克斯的絕佳知己、傑洛也經由岩本佳浩老師的新繪卡片化。由傑洛的招式中,畫了印象最深刻的「滅閃光」。
2017年發售的「洛克人X」新手辦出品「GIGAARMOR」上發表的最新鎧甲。以「MEGAMISSION」插畫風做卡片化!!
洛克人X精選 33種
從「洛克人X」本彈萬變卡共3彈當中,收錄閃卡全18種、卡普空官方插圖的角色卡15種。和「MEGAMISSION」關聯密切的多普拉博士也收錄其中。
ストリー解説
マシンの機能を進化させる半有機物質リミテッドを生み出し、その進化を促すため戦闘データを収集を始めたDr.ドップラーは、過去エックスに倒されたイレギュラーのボス達にリミテッドを融合して復活させ、エックスを襲撃させる。戦いの中、エックスのバスターにリミテッドの一部が付着。ゼロの援護で再生ボスを倒すエックスだったが、そのバスターは進化を始める。再生ボスの謎を探るため、エックスとゼロはそれぞれ調査を開始。そんなエックスに再び襲い来る再生ボス達。次々倒していくエックスだっだが、倒された再生ボスからリミテッドを回収していくインセプトチェイサーも現れるのだっだ。そんなところに、Dr.ドップラーによる“進化する細胞”の研究が怪しいという情報をゼロが掴む。2人はドップラーがいるという廃工場へと向かうが、そこには新たな再生ボスが待ち構えていた。再生ボス達を倒した2人の前に、再び姿を現したインセプトチェイサー。その戦いの中、エックスのバスターは更なる進化を遂げる。しかし、インセプトチェイサーが持ち帰ったリミテッドは、エックスとの戦闘データを基に進化を続けており、意思を持つまでに進化していた。そして、意思を持ったリミテッドはインセプトチェイサーのボディーを吸収、エックスの姿に酷似したリミートリレプリロイド・イクスとなってしまうのだ。イクスとの戦いの中、エックスに付着したリミテッドもさらに進化、ついに全身を覆うアーマーとなる。そして、そのアーマーを犠牲にしながらもついにイクスを倒すエックス。だが、そこにリミテッドを生み出すマザーリミテッドと共にドップラーが姿を現した。エックスとゼロの力を合わせ、ついにマザーリミテッドを倒すのだった。
Dr.ドップラー
悪の天才科学者レプリロイド。レプリロイドなどのマシーンに入り込み、その機能を進化させる半有機物質リミテッドを生み出した。「ロックマンX3」に先駆けて登場した。
イクス
エックスとの戦闘データを吸収したリミテッドが進化して誕生したリミートレプリロイド。エックスのコピーであり、オリジナルであるエックスを倒すことこそが存在意義と思っている。
エックスの進化
エックスのバスターに付着したリミテッドが、度重なる戦闘によって進化していく。クリアバスター、クリアハイバスターを経て、最終的には全身を覆うクリアアーマーにまで進化した。
故事解說
「促進機能進化的半有機物質・理米特」——為了加速其進化,發明者多普拉博士著手於戰鬥資料的蒐集,將理米特融合於過去被打倒的頭目們並復活之,對艾克斯進行襲擊。戰鬥中,艾克斯能源砲受到理米特一部份的附著。雖經由傑洛的援助得以打倒再生頭目;一方面能源砲卻也開始了進化。為探索再生頭目之謎,艾克斯和傑洛各自展開調查。雖然一路擊倒來襲的再生頭目們;同時卻也出現了前來回收理米特的「裝置回收者」。於此同時,傑洛掌握了「多普拉博士對進化細胞的研究」這一可疑情報。兩人雖抵達了多普拉所處的廢工廠,那邊卻有新的再生頭目等待著。阻擋在打倒頭目們兩人面前的是再次出現的裝置回收者。在這一戰當中,艾克斯能源砲又再次地進化了。但被裝置回收者攜回的理米特因攜著艾克斯的戰鬥資料,逐漸產生了自我意識,甚至能將裝置回收者吸收。誕生的是——外型酷似艾克斯的極限化思考型機器人——依克斯。和依克斯的戰鬥中,附著於艾克斯身上的理米特再次進化、終於化為覆蓋全身的鎧甲。艾克斯更因為鎧甲的犧牲才得以打倒依克斯。但於此同時,誕下理米特的理米特母體和多普拉一同出現,經艾克斯與傑洛合力之下,終於將理米特母體打倒。
多普拉博士
邪惡的天才科學家思考型機器人。創造出了能侵入思考型機器人、並促進其進化的半有機物質「理米特」。於「洛克人X3」中首先登場。
依克斯
吸收了和艾克斯戰鬥資料的理米特所進化成的極限化思考型機器人。身為艾克斯的複製體,認為打倒原版的艾克斯即是自己的存在意義。
艾克斯的進化
附著於艾克斯能源砲的理米特,經過幾重的戰鬥逐漸進化。經過晶體能源砲、高性能晶體能源砲兩階段,最終進化成覆蓋全身的晶體鎧甲。
ストリー解説
ドッペルタウンの崩壊から2ヶ月…Dr.ドップラーが生み出し、エックスとゼロによって倒されたはずのリミテッドが、一片の細胞から分裂を繰り返し、ドップラーの残留データを吸収したレプリブレイン・タキオンへと進化してよみがえった。都市内のレプリロイドが突如イレギュラー化するという怪事件を追っていたエックスは、倒したはずの4大ボスとそ遭遇、再び戦うことになる。再生4大ボスを倒すエックスだったが、タキオンの生み出した幹部オーダブレイカーによって捕らわれてしまうのだった。エックスバスターの残骸を回収したゼロは、自身のバスターと合体させて強化、エックスの追跡を行う。そんなゼロの前に新たな再生4大ボスが立ちはだかる。その時、パワーアップカプセルが出現。カプセルに入ったゼロは、新たなアーマーを得て、再生4大ボスを倒すのだった。さらに発電所のエネルギーを吸収してパワーアップしたゼロは、オーダブレイカーをも撃退。しかし、そんなゼロの前に、親友エックスが立ちはだかった。リミテッドによって捕食されたエックスを操り、ゼロを攻撃させるタキオン。親友との辛い戦いを強いられるゼロであったが、エックスとの絆が生んだバスターでリミテッドを破壊、エックスを救い出すのだった。しかし、ゼロもエックスの攻撃で大きいなダメージを受けてしまった。自らの武器で傷ついたゼロに代わって、タキオンに挑むエックスだったが、タキオンは増殖して巨大進化、最終形態となってしまう、動けぬゼロは、最後の希望を賭けて残ったすべてのエネルギーをエックスに託す。ゼロの力は新たなアーマー・ギガアーマーとなってエックスに装着され、エックスはその力をもってついにタキオンを倒すのだった。
ゼロもアーマー進化
本来はエックスが使用するパワーアップカプセルだが、今作ではゼロが使用。メガミッションオリジナルのアーマーで、ゲームにはない夢のシチュエーションを実現した。また、ゼロの出自を知る人にとっては、ゼロがDr.ライトのカプセルでパワーアップするというのも、感慨深いのではないだろうか?
エックスが敵にっ!!
主人公のエックスがリミテッドに捕食され、ゼロの敵として立ちはだかる。「メガミッション2」は、ゼロを主人公とした物語を主軸にして考えられているため、エックスを敵として登場させている。
やっぱり主役はエックス
ゼロが主人公の物語として展開されているが、真の主役はやはりエックス。最後は、ゼロからすべての力を託されたエックスが、メガを超えたギガのアーマーを装着してタキオンを倒す。また、「メガミッション2」は、リミテッドによるパワーアップではなく、エックスとゼロ2人の友情によるパワーアップであるところもポイントとなっている。
故事解說
多普拉城崩壞的兩個月後……出自於多普拉之手、而後被艾克斯和傑洛打倒的理米特,經由一片細胞的反覆分裂、並吸收多普拉殘留的資料,進化為「自律型機器腦・塔其恩」重生了。在都市內一路追查思考型機器人非正規化事件的艾克斯,遭遇了過去明明已打倒的四大頭目,再次展開戰鬥。雖得以打倒四大再生頭目;卻遭塔其恩製造出的幹部「秩序破壞者」捕獲。前來回收艾克斯能源砲殘骸的傑洛,將其與自身的能源砲合體強化、開始追蹤艾克斯。然而新的四大再生頭目卻阻擋在傑洛面前。與其此時,能力增幅膠囊出現了。進入膠囊的傑洛獲得新的力量、終能打到四大再生頭目。更由於吸收發電所的電力增強了力量、秩序破壞者也一併擊退。但下個阻擋在面前的,是戰友艾克斯。塔其恩藉由理米特捕獲、並操縱著艾克斯攻擊傑洛。雖艱辛地被迫與戰友交戰;但憑藉與艾克斯羈絆的能源砲,終於將理米特破壞,救出了艾克斯。但是,也由於傑洛因艾克斯的攻擊而受到重創,便交由艾克斯替因自己武器而受創的傑洛挑戰塔其恩;但塔其恩卻經由增殖巨大化,而成為了最終型態。無法動彈的傑洛賭上希望,將一切能源交付給艾克斯。艾克斯藉由傑洛交付之力化為的新鎧甲・億兆鎧甲,才終於打倒了塔其恩。
傑洛也鎧甲進化
本來是艾克斯所使用的能力增幅膠囊,今作變為傑洛來使用。遊戲中無法看見、MEGAMISSION原創的夢幻鎧甲終得以實現。再說,對於知曉傑洛出身的人來講,傑洛進入萊德博士的增幅膠囊強化力量,想必別有一番感慨吧?
艾克斯成為敵人!!
主角艾克斯遭理米特捕獲、成為敵人阻擋於傑洛面前。「MEGAMISSION 2」,由於考量到是以傑洛線為主軸,便讓艾克斯以敵人的身分登場。
果然艾克斯才是主角
雖然是以傑洛主角為故事的展開;但主角果然還是艾克斯。最後受託於傑洛的力量,裝著超越百萬的億兆鎧甲打倒了塔其恩。另外,「MEGAMISSION 2」不經由理米特;而是由艾克斯和傑洛兩人的友情力量強化也是一大焦點。
ストリー解説
タキオンとの戦いが終わったのも束の間、今度はセントラルポイントにてイレギュラーハンター達が次々と襲われるという事件が勃発した。しかし、イレギュラーハンターを失ったセントラルポイントでは、マスカレーズを名乗る自警団が登場して被害が激減、マスカレーズは新たなイレギュラーハンターとして登録されることとなった。しかし、彼らこそリミテッドで復活したハイパーリミテッド4人衆。エックスの信用を得、その隙を狙ってエックスを葬る作戦であったのだ。正体を現し、エックスを攻撃するハイパーリミテッド4人衆。エックスの危機を知り、ゼロも駆けつけるが、そこにRイクスとして復活したイクスも現れてしまう。しかし、Rイクスはパイパーリミテッド4人衆を攻撃、撤退させる。エックスを倒すのは自分であると、Rイクスはエックスに再び戦いを挑むのだった。Rイクスがエックスに止めを刺そうとした瞬間、Rイクスを攻撃するエミナスが現れた。かつてタキオンが作った最強のオーダブレイカーが、ハイパーリミテッドの力で起動したのだ。エミナスを倒さなければ、エックスとの宿命の戦いも実現しない、そう考えたRイクスは自分の体をアーマーへと変化させ、エックスとゼロに装着するのだった。これに対して、エミナスもハイパーリミテッド4人衆を合体して対抗させるが、敢え無く倒されてしまう。最後の手段としてエミナスは、Σチップの力を得ようと取り出したが、エミナスの体は強力なΣの意識に乗っ取られΣリミテッドとなってしまった。Σのコピーでありながら、同等の力と信念を持つΣリミテッドを前に、ついに倒れるゼロ。その時、ゼロに装着していたアーマーがエックスの下で一つとなる。宿敵でもあるエックスとRイクスの力はひとつとなり、ついにΣリミテッドを倒すのだった。
イクス復活
エックスの宿敵のイクスが、Rイクスとなって復活を遂げた。自身の手でエックスを倒すためならば、時にはエックスに力を貸すこともあるライバルキャラとなって颯爽と登場!!
最後の敵はΣ
「ロックマンX」シリーズ最大の敵であるΣが、「メガミッション」にもついに登場。ΣチップによるΣのコピーという存在ではあるが、その存在感やパワーは、やはり絶大!!
偽装!?マスカレーズ
リミテッドにより復活した4大ボスのもうひとつの姿。エックスたちに近い外観のレプリロイドとなっているが、それぞれ本来の姿の特徴も残っている。「メガミッション4」で4大ボスが登場できるよう、今回の復活ボスは4体となっている。
エックスとイクスがひとつに!!
リミテッドより生まれたイクスは、アーマーとなってエックスに装着。強敵を前に、宿命のライバルの力がついにひとつとなった。さらに最後の技は、右腕のエックスバスターと左腕のRイクスバスターと同時に放つダブルエックスバスター!!
故事解說
和塔其恩戰後才過了一陣子,這次是中央區域的非正規戰警們接連遇襲的事件頻傳。但是,失去非正規戰警的中央區域,得力於名為「偽裝戰士」的自衛隊登場,使得被害驟減,偽裝戰士自此以新非正規戰警而被登錄。不過,他們竟是藉由理米特復活的超限戰士4人眾。取得艾克斯的信任、並趁隙葬送他正是他們的作戰。現出原型,4人眾對艾克斯進行攻擊。傑洛雖查覺艾克斯的危機並趕往現場,但以R依克斯姿態復活的依克斯卻出現了。然而依克斯的攻擊目標竟是4人眾、並使之撤退。能打倒艾克斯的只有自己,R依克斯再次對艾克斯進行挑戰。就在依克斯要下殺手的瞬間,攻擊依克斯的艾納米斯出現。過去塔其恩所製造最強的秩序破壞者,經由超‧理米特的力量啟動了。若是不打倒艾米納斯的話,和艾克斯的宿命之戰也無從實現,如此想的R依克斯遂將自身變化為鎧甲、裝著於艾克斯和傑洛身上。為與之應對,艾米納斯雖讓超限戰士4人眾合體,依然惜敗。做為最後的手段,艾米納斯取出了西克瑪晶片試圖取得力量;身體卻遭強大的西克瑪意識奪走而成為了極限西克瑪。面對有著同等力量及信念的西克瑪複製體面前,傑洛終於倒下。於此同時,傑洛所裝著的鎧甲與艾克斯合為一體。身為宿敵的艾克斯和R依克斯的力量合而為一,終於打倒了極限西克瑪。
依克斯復活
艾克斯的宿敵依克斯,成為R依克斯完成了復活。只要能以自己的手打倒艾克斯,時而將力量借給艾克斯的好敵手颯爽登場!
最後的敵人是西克瑪
「洛克人X」系列最大之敵西克瑪,終在「MEGAMISSION」登場。雖然是經由晶片所生如西克瑪複製品般的存在;但那股存在感及力量,果真強大。
偽裝!?偽裝戰士
藉理米特復活4大頭目的另一姿態。雖變成相似於艾克斯們的思考型機器人外觀;但個別都保留了原本姿態的特徵。如同「MEGAMISSION4」會登場4個頭目,這次復活的頭目也是4個。
艾克斯和依克斯合而為一!!
經由理米特誕生的伊克斯,化為鎧甲裝著於艾克斯身上。面臨強敵,宿命敵手的力量終於合而為一。接著最後的招式是——右手艾克斯能源砲和左手依克斯能源砲同時擊出的雙艾克斯飛彈!!
ロックマンXメガミッション4
ストリー解説
エックスに力を貸してΣリミテッドを倒したRイクスは、Σチップを得て密かに復活を遂げていた。パワーアップカプセルを発見したRイクスは、これにリミテッドを融合させ、Gイクスへのパワーアップを果たす。さらに破壊されたイレギュラーボス達の残骸にカプセルを使って再生、自身の部下となるリミートレプリロイドも作り出した。二大幹部に加えて、新たに復活させた4大ボスと共にイクス軍団を作り上げたGイクスは、ついにエックスに最後の戦いを仕掛ける。新型マシン・ガゼル改のテスト行っていたエックスはイクス軍団の襲撃を受けるが、ゼロとの見事なコンビネーションでこれを撃退。Gイクスの存在を確認した2人だったが、その背後にあるカプセルが暴走を始めてマザーリミテッド化してしまう。エックスはイクス軍団の残骸からGイクス用のアーマーを発見、これを装着してマザーリミテッドに挑む。しかし、リミテッドの力だけでは決してエックスには勝てぬことを知ったGイクスはマザーリミテッドを吸収、ドップラーイクスとなってエックス、ゼロを道連れに自爆を図るのだった。はたして、その戦いの行方は……!?
ヒンメル
イクス軍団の二大幹部コンフューズアストナーの1人で空を司る。ストームイーグリード、アイシーペンギーゴ、ソニックオストリーグの特殊能力を持っており、ベルクと合体することで、Gイクスか搭乗する大型のライドアーマーへと変形する。
ベルク
大地を司るイクス軍団の幹部の1人で、フレイムスタッガーとシャイニングタイガードの特殊能力を持っている。巨大な腕や脚など質量を活かした突進攻撃が得意。また、頭部に搭載されたヘッドバスターの狙いは正確無比である。
エックス(グロウアップアーマー)
イクス軍団の幹部か持っていたGイクス用のマックスアーマーを装着したエックス。肩部ノズルは姿勢制御だけでなく、出力を絞ることにより鋼鉄をも切断するノズルソーとなる。ボディー、アームパーツをヒンメルが、フットパーツをベルクが持っていた。Gイクス装着時とは形状が異なる。
Gイクス
Rイクスが、リミテッドの付着したパワーアップカプセルで進化した姿。最終決着をつけるため、イクス軍団を引き連れ、エックスに挑む。体内にはΣチップを有しているが、それゆえ自身(リミテッド)の力では決してエックスに勝つことがないという事実も知ってしまった。
可変ライドチェイサー・ガゼル改
カーチスとの戦闘で大破した可変ライドチェイサー・ガゼルを改良した新型のライドマシン。ライドチェイサーからライドアーマーへの変形が可能で、高速移動、攻撃力アップを状況に応じて使い分けることができる。エックス用、ゼロ用の2機が試作された。
洛克人X MEGAMISSION4
故事解說
將力量借給艾克斯打倒極限西克瑪的R依克斯,得到西克瑪晶片後祕密地復活了。發現能力增幅膠囊的伊克斯,將之與理米特融合,完成了進化為G依克斯的增強。更將被破壞的非正規頭目們的殘骸使用膠囊再生、製造出做為自己部下的極限化思考型機器人。G依克斯再加上兩大幹部、新復活的4大頭目所組成的伊克斯軍團,終於要向艾克斯掀起最後的戰鬥。正測試新型載具・蹬羚號改的艾克斯雖受到依克斯軍團的襲擊;但在與傑洛卓越的連攜下得以將之擊退。雖然兩人得以確認G依克斯的存在,位於後方的膠囊卻開始暴走,進而化為了母體理米特。艾克斯從依克斯軍團的殘骸中發現G依克斯使用的鎧甲、並將之裝著於身上向母體理米特挑戰。然而發現了僅憑理米特之力無法擊倒艾克斯的G依克斯,竟將母體理米特吸收,化為多普拉依克斯,想以自爆帶艾克斯及傑洛共赴黃泉。究竟這場戰鬥會走向……!?
備註:復活的4大頭目分別是酸素海馬R、水晶蝸牛R、冰凍水牛R與螺旋犀牛R,資料出現在第11頁左上角的草案當中。
辛梅爾
依克斯軍團兩大幹部混核者(Confuse A Stoner)中掌管天空的1人。有著暴風鐵鷹、冰凍企鵝、音速鴕鳥的特殊能力外,經由和貝克合體、更能變形為G依克斯搭乘的大型騎乘裝甲。
貝克
依克斯軍團幹部混核者(Confuse A Stoner)中掌管大地的1人。擁有烈火朱鹿及霓彩虹虎的特殊能力。專擅於活用巨大的手腕和腳使出的突進攻擊。另頭部搭載的頭部能源砲可達到正確無比的狙擊。
艾克斯(成長型裝甲)
裝著了依克斯軍團幹部所持有G依克斯極限鎧甲的艾克斯。肩部氣閥不僅能保持姿勢平衡,隨出力調整而噴出的空刃斬甚至連鋼鐵也能切斷。身體、手臂的配件由辛梅爾所持,足部配件由貝克所持。和G依克斯裝備時形狀有異。
G依克斯
R依克斯經由理米特附著於增幅膠囊進化而成的姿態。為了最後的勝負、率領著依克斯軍團向艾克斯挑戰。由於體內的西克瑪晶片,察覺到了僅憑自身(理米特)的力量絕對無法戰勝艾克斯的事實。
可變騎乘機車・蹬羚號改
將與卡契斯戰鬥時大破的可變騎乘機車・蹬羚號改良的新型騎乘機車。騎乘機車變形為騎乘裝甲化為可能,能隨著高速移動,攻擊力加強的狀況需求分別使用。分為艾克斯用、傑洛用的2種試作機。
メガミッション4企画メモ
1996年当時、『メガミッション4』の企画用に描かれた資料の一部。今回カード化されたもの以外にも様々なアイデアがあった。
ストーリーも当時の企画メモから復元された。
エックスのパワーアップアーマーが鳥型の支援メカになるというアイデア。アーマーが飛行メカとなるアルティメットアーマーに似たアプローチとなっている。
ガゼル改の設計図面。「メガミッション」と同時期に展開していた可動フィギュア「メガアーマー」シリーズでの商品化予定もあり、アーマーに先行して設計なども進められていた。
「メガアーマー」のメインフレームを使ってデザインされたレプリロイド。イレギュラーハンターのメンバーとして登場させようとしていたキャラクターのアイデアスケッチ。
「メガアーマー」ガゼル改 試作品
「メガミッション4」に合わせて展開予定であった「メガアーマー」シリーズより、ガゼル改の試作品を大公開!!変形機構のあるガゼル改は、先行して開発が進められ、試作品が作られていた。脚部アーマーとの兼ね合いから大型化をせざるを得なかったライドアーマーよりも価格を抑えたライドマシンとなっている。また、デザインも「メガミッション」に登場したガゼルを玩具でも再現できるよう再構成されている。
MEGAMISSION4企畫筆記
1996年當時,『MEGAMISSION 4』企劃中所使用的一部分資料。除了本次卡片化的內容以外還有許多點子。
故事也是由當時的企劃復元而成。
艾克斯的增幅鎧甲座為鳥型機器的點子。鎧甲變為飛行機器的特點和究極鎧甲有些類似。
蹬羚號改的設計圖。由於「MEGAMISSION」的同時期也有展開新手辦「MEGA ARMOR」系列的商品化預定,機甲相關的也像這樣先發的在進行設計。
以「MEGA ARMOR」為主軸而設計的的思考型機器人,並讓他作為非正規戰警成員登場的角色概念圖。
「MEGA ARMOR」蹬羚號改 試作品
預定配合「MEGAMISSION 4」一同展開的「MEGA ARMOR」系列,蹬羚號改的試作品大公開!!為了能兼有腳部鎧甲不得不大型化的騎乘裝甲,又因壓制價格的關係而作成了騎乘機型型式。並且,設計面也以讓「MEGAMISSION」中登場的蹬羚號能以玩具再現而構成。
ロックマンXメガミッション復活記念!!オリジナルアーマーコンテスト優秀作品発表!!
最優秀作品を岩本佳浩先生がイラスト化!!
最優秀賞エネルゲンアーマーるくさん攻撃力の上がる装備が多いの中、自身の生存率を高めるための装備というアイデアが斬新でした。さらにクリスタルをモチーフにしたクリアのアーマーも、美しく神秘的でした。
優秀賞ゲームの正統進化型アーマーからオリジナルティーの高いアーマーまで、様々な方向性の作品をいただきましたが、その中でも特にゲームで使用した際の能力やビジュアルにも拘った作品を中心に選考しました。
ナインスアーマートルネードマキオさん
グラビティーアーマーナンバー13さん
ビーストアーマーあきてる?さん
オルカニックアーマー17098さん
○○○アーマートイマンさん
200作品を超えるたくさんの応募ありがとうございました。皆様それぞれの角度から「エックス」の魅力を広げてくださり、改めて「ロックマンX」の人気の高さと、ファンの方々の情熱に感動いたしました。ぜひ他の作品もチェックしてみてください。http://thewonder.it/fes/83
超合金GIGA ARMOR商品紹介
「メガアーマー」のアーマー換装というコンセプトを、現在の技術でリファインした最新フィギュア。ライドチェイサー・キャバレリーが、エックス用の新アーマーと、サポートメカとなりエックスをパワーアップさせる。ADU-R381B キャバレリー&エックスラッシュヤークトエックス(G.B.F.アーマー)
MEGAMISSION復活紀念!!原創鎧甲大選優秀作品發表!!
最優秀作品由岩本佳浩老師插圖化!!
最優秀賞增能鎧甲Ruku
在眾多增加攻擊力的裝備中,為了提高己身生存率的裝備這點子很嶄新。以水晶為主軸的鎧甲美麗且帶有神秘感。
優秀賞從遊戲的正統進化型鎧甲到高原創性的鎧甲、收到了許多方向性的作品,從中我們選出了能力及視覺印象能符合遊戲使用的作品。
第九鎧甲龍捲Makio
重力鎧甲13號
野獸鎧甲Akiteru?
海洋鎧甲17098
○○○鎧甲Toiman
非常感謝多方來函超過200件的應募作品。再次感謝大家以各種角度將「艾克斯」的魅力廣傳,讓我們再次感受到「洛克人X」的人氣之高及各位粉絲的熱情。 請務必也去看看其他的作品。http://thewonder.it/fes/83
超合金GIGAARMOR商品介紹
將「MEGA ARMOR」的鎧甲換裝概念,以現在技術精製的最新手辦。騎乘機車・凱柏瑞,可作用於艾克斯的新鎧甲、支援機強化艾克斯的力量。ADU-R381B 凱柏瑞&艾克斯狩獵萊西艾克斯(G.B.F.鎧甲)
金涌智子(カードダス開発担当)ロックマン30周年おめでとうございます!当時ロックマンシリーズのカードダスの担当していたのですが、シリーズも数を重ね、ロックマンXでカードダス発信の「外伝」的なシリーズを商品化をしたい!と、いうのが「メガミッションシリーズ」の始まりだったかと思います。すでにある作品の企画を担当することが初めてだったこともあり、デザイナーさんと打合せしながらストーリー構成を考えたり(竹廣さんには大変お世話になりました)、カプコン様や講談社様へ企画提案を行ったりなど、とても貴重な体験させていただきました。今考えるとかなり無謀な提案もあった気もするのですが、周囲のバックアップもあり、皆様に快くご理解をいただきシリーズ化することができました。結構好きなようにこちらでストーリーを考えて提案していたので、カプコンさんもよく許してくれたなーと思うところもあったりなかったり。
竹廣慎一(企画、デザイン担当)最初に「ロックマン誕生30周年」おめでとうございます!そして「ロックマンXメガミッション」を愛してくださっているファンの皆様にまた再会出来た事とても嬉しく感激しています。この企画の立ち上げ時は、とにかく急いで時間が無くお話を頂いたその週に情熱と愛を持って自己最短記録で企画書の草案初稿を完成させた記憶があります。「とにかくロックマンXファンの期待に応えたい!」かくゆうワタクシもロックマンXの超ファンだったからです。毎日深夜までフル実働&フル稼働な日々のなか唯一のストレス解消がSFCの「ロックマンX~X2」を楽しくプレイする事だったという事実を明かします。「ロックマンXメガミッション4完全カードダス化」の願望が叶う事を夢見ながらの御挨拶でした。
井上 剛(メガアーマー開発担当)熱き魂のミッションは今もなお紅蓮の炎を燃やし続けているか!?…いる!って思ったw今回の復活劇、とても楽しませていただきました!当時は試行錯誤の中、コミックポンポン編集部の皆様、男気溢れる漫画を展開された岩本先生、玩具用デザインでも協力いただいた竹廣先生、マニアックな設定を嬉々として作ってくれた栗原先生、ほかにも沢山のご協力をいただき誕生したメガアーマー。ロックマン史に小さな足跡を残せたことが素直にうれしいです!多々買いは我らのミッションである!当時は成しえなかった“超合金”の名を上揚げ、裏きりの罪よりも重く、獣の牙よりも鋭く、そして我が指先の深爪よりも深い味わいとなったギガアーマーを一刻も早く手に入れよ!できれば複数だ!改造用と観賞用だ!保管用もわすれるな!改造の際はカードダスを参考にせよ!多々買いの先に待つものは……変形ライドアーマー“ガゼル”の復活である!Dr.イノップラー※ガゼルの復活はあくまで個人の妄想です。
寺野 彰(ギガアーマー開発担当)唐突ですがギガアーマーは当初、メガアーマーのアップグレードを目指した企画ではありませんでした。ただ、超合金として=高い玩具を求める中で、メガアーマーの存在はとても大きいもので、ならばいっそ仏の手の平で暴れよう!というのがギガアーマー誕生の理由です。90年代、玩具の主流として元祖SDやメガアーマーなどのスナップキットと並んで、聖闘士聖衣シリーズを始祖とするクロスモノの要素を取り込み、当時の自分の「あったらいいな」を詰め込みました。
岩本佳浩先生(「ロックマンXシリーズ」コミカライズ)ロックマン30周年おめでとうございます!20周年にありがひとし先生が頑張っていたのをついこのあいだのように思い出します。あれから更に10年。その間にロックマン関連のグッズやイベントもあり、賑やかでした。そしてこの度、ついにメガミッションの復活となりました。
本当に嬉しいです!ほぼご縁がなかった本作に今回はしっかり参加させてもらえる事となり、心が躍りました。今後もロックマンシリーズの躍進を祈っております!
ありがひとし先生(「ロックマンXメガミッション」コミカライズ)描き下ろしスペシャルイラスト
金涌智子(萬變卡開發擔當)歡慶洛克人30周年!當時自己雖已有負責的洛克人系列萬變卡,但隨著系列增加,果然還是想在這一塊上發行專有的外傳系列呢!所以我想這大概就是「MEGAMISSION系列」的起點了吧。而且這又是第一次負責整個作品的擔當,一面和設計者溝通一面思考故事構成(真的承蒙竹廣先生觀照了)、同時也向卡普空提出企劃,實在是非常寶貴的體驗。回想起來還真的是很無謀的提案;但得力於各方支援以及大家爽快地理解才得以完成這次的系列化。故事上也真夠興趣全開地去提案了,真的很意想不到卡普空能這般包容。
竹廣慎一(企劃、設計擔當)首先得向「洛克人30周年」說聲恭喜!而還能還能像這樣和愛著「MEGAMISSION」的粉絲們再見面真有說不出的感激。這個企劃在當時成立的時候,總之記憶中就是在很趕的時間內接了案,並於當週憑熱情與愛以自我最短紀錄完成了計畫書的草案。「總之就是想回應粉絲的期待!」畢竟怎麼說我也是洛克人X的超粉呢。滿檔工作到深夜的每天當中唯一能消散壓力的就是爽玩「洛克人X~X2」了。以上是一面祈願「MEGAMISSION 4完全卡片化」實現一面向各位打的招呼。
井上 剛(MEGA ARMOR開發擔當)炙熱的MISSION魂迄今仍如同紅蓮之火續燃著嗎!?…有!當然w 這次的復活劇、真的是相當愉快!當時從各種試行錯誤中,給予大力幫助Comic BomBom編輯部的各位、開畫著滿滿男子氣概漫畫的岩本先生、玩具設計上給予協助的竹廣先生、提供狂熱設計的栗原先生、其他還承蒙許多協助MEGA ARMOR才得以誕生。能夠在洛克人史上留下小小足跡真是很令人開心!多多益買是我等的任務!讚頌當時無念的「超合金」之名、比背叛之罪更重、比野獸之牙尖銳、且飽嘗我等指尖深爪的GIGA ARMOR,早早將其收入囊中吧!可以的話買複數個吧!改造用和觀賞用!保管用的也別忘記了!實際的改造就參考萬變卡吧!多方買進前方所等待的是……變形騎乘裝甲「蹬羚」的復活!Dr.井普拉※蹬羚復活僅為個人忘想
寺野 彰(GIGA ARMOR開發擔當)雖然講這個有點突然,百萬鎧甲其實當初並沒有要升格為MEGA ARMOR的企劃。只是,在追求超合金=高價玩具的當中、且百萬鎧甲已有相當基礎的情形下,那不若就在這五指山上盡情胡鬧吧!這便是MEGA ARMOR誕生的理由。合併90 年代,玩具主流的元祖SD及百萬鎧甲的拼裝要素、又追加上始祖聖鬥士系列的穿搭要素,當時自己所認為「有的話真好」要素滿載其中。
岩本佳浩老師(「洛克人X系列」漫畫化主筆)洛克人30周年恭賀新禧!這讓我想起了有賀等老師20周年很努力的那段時間呢。在那之後又過了10年,中間也有許多大小的洛克人關連活動、熱鬧相當。而在這次,MEGAMISSION終於復活了。真的是很開心!明明沒有甚麼緣由本次活動卻參加好參加滿來了,心情可說無比雀躍。今後也更期待洛克人系列更進一步的躍進!
有賀等老師(「MEGAMISSION」漫畫化主筆)特別畫一張
その可能性…∞(エックス)!
ナンバリングシリーズのアーマーを描きたかったので満足!!
其可能性為……無限(艾克斯)!
早就想畫續作系列的鎧甲了、滿足!!
カードダス ロックマンXMEGAMISSION復活紀念SPECIALコミックby岩本佳浩
萬變卡 洛克人X MEGAMISSION復活紀念特別漫畫by岩本佳浩(這是第一頁)
ROCKMAN X MEGAMISSION
沒有留言:
請輸入您的留言